2009年1月22日木曜日

『ウルトラQ』未体験のH2

『地球最悪の侵略』のおかげで、“ウルトラセブン愛”の持ち主のイメージが強くなったEbihara氏ですが、“神の竜”はもちろんですが...怪獣愛の人であり、巨人愛(卓袱台も含めて)の人といったほうが正しいかもしれません。
それもウルトラシリーズの場合は琴線に触れるのは、『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』のいわゆる第一期までのようです。(前後編通しで読むと、ほぼ総登場していますね)
一方、年下であるH2は“ウルトラ兄弟”になってからのほうが馴染み深い。
それどころか、『ウルトラQ』については、一話も見たことがないんです。
H2は『トワイライトゾーン』系統の一話完結のSFものは好きなほうなんですが、『ウルトラQ』は本来守備範囲でもおかしくはない。怪獣ものは全般的に好きですから、見ててもおかしくはないのですが、なぜだろう。
昔のウルトラマンの本にはけっこうウルトラQの怪獣もいっしょに載っている本があったので、どんなものであるかは把握しているつもりですが、うーむ。
ウルトラシリーズでほとんど見たことない作品はあっても、まったく見ていないというのは自分でもけっこう意外に思えます。
おそらく、“ウルトラマンが出ていないから”なんでしょうね。
あと、モノクロだから物足りないというのがあるかもしれません。
(それに対しEbihara氏は、モノクロだからカラーで見たいということで、『超絶生命体生態ファイル』なんて本まで書いてしまったわけですが...)
いずれにせよ、H2が見ていないのはつまらぬ理由。いずれ、克服せねばと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿